Site Overlay

2020/09/23専門職員のインタビュー 小野紀子さん

医療ソーシャルワーカー(相談員)

Question

あなたが働く上で大切にしてることはなんですか?

医療と福祉の懸け橋となりスムーズな連携がとれることを意識しています。

また、当クリニックのスローガンに”正しさよりもやさしさを”という言葉があります。相手の立場に寄り添い柔軟に対応できることが目標です。通り一遍の対応をするのではなく、相手の話をよくお聞きすることを心掛けています。

Question

この仕事の魅力はなんですか?

連携がうまくいったときかなと思います。

急な相談でも院長先生を中心にスタッフ皆が前向きに考えてくれるので心強いです。患者様とご家族が望んだかたちに近い調整ができたときに喜びを感じます。スタッフ全員が患者さんひとりひとりを大切に思っているからできることだと思っています。また、病院勤務に比べて、患者様とご家族により近づける感覚があります。

患者様、ご家族、関係者の方の安心した表情がみられたとき、嬉しい気持ちと次もがんばろうという気持ちをもらっています。

Question

どんな職員と一緒に働きたいですか?

自分のことも相手のことも大切にできる人。向上心のある人。

お互いに認め合い、お仕事ができたら嬉しいです。

法人を超えて繋がりがあるのも当グループの魅力ではないかと思います。