Site Overlay

2020/09/01専門職員のインタビュー 大島真理江さん

作業療法士

Question

大切にしていることはなんですか?

入居者さんが主役になれるように心がけています。
理学療法を通して、入居者さんが本来の自分を思い出したり新しいことにチャレンジする意欲に繋がると嬉しいですね。
また、どんな姿勢なら辛くないかな、リラックスできるかな…と自分を実験台にして確かめています。

Question

さつまの里の魅力を教えてください。

入居者さん一人ひとりのことを考える姿勢をすごいなあと思っています。
ユニットの雰囲気がそれぞれあって、家族みたいな空気感も魅力です。
多職種がそれぞれの意見を持って、入居者さんにとってなにが良いかを話せる環境だと思います。

Question

どんな職員と一緒に働きたい

難しいケースに悩むこともありますが、工夫を凝らして成功したときは嬉しいです。また職種によって視点も発想も違うなか、意見をぶつけ合っているととてつもない発想がでてくることがあり、利用者さんへのアプローチの幅が広がりますね。身体だけでなく、認知症へのアプローチにも体力が落ちてきた入居者さんには、作業療法士さんの力を借りたいと思う時もあります。