Site Overlay

2020/07/31介護職員のインタビュー 小池さおりさん

勤務年数:6年 介護職員 / 正職員 入居者様の生活サポート

Question

働くうえで大切にしていることは何ですか?

ひとつひとつのケアをなぜやるのか、誰が喜んでくれるのか、を考えることを大切にしています。ご利用者、ご家族、時には職員のことも考え、誰かに喜んでもらえる仕事を心がけています。

Question

特別養護老人ホーム さつまの里に入社した理由は?

先にさつまの里で働いていた姉の紹介でした。その後、母、友人にも紹介して一緒に働きはじめ、なんと職場で旦那さんもゲットしました!笑
周りにも家族の紹介、友人の紹介で働いている職員が多く、大切な人に勧めたくなる職場なんだと思っています。

Question

今後の目標は何ですか?

認知症への理解を深めたいです。現場で働いていると、たくさんの認知症の方と出会います。たくさん悩みますが、なにより自分が救われてきました。さつまの里では理念を実現するにあたって3本の柱があり、そのひとつが認知症の理解です。職場を通して、自分を救ってくれた認知症の方、それに携わる方が1人でも多く明るい未来を想像できるよう、学び、いずれは研修関係に携われる人材になることを目標としています。